カスタマーハラスメントに対する基本方針
1. はじめに
株式会社クロスリンクは、社会の持続的な成長には「健康」こそ最も必要と考え、予防医学をより身近にしていくことを目指しています。その実現のために予約システム「ワンモアハンド」電子カルテ「カルッテ」求人サイト「キャリさぽ」等のプラットフォームサービスを提供しております。お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。
一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、サービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、株式会社クロスリンクにおける「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
本方針は、2025年4月に施行された「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」の趣旨を踏まえ、当社としての対応姿勢を明確にするものです。
2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。 ここでいう「従業員」には、役員・正社員・契約社員・業務委託者・パート・アルバイト・派遣スタッフを含みます。具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
また、対面だけではなく電話、メール、SNS上での行為も該当します。
- ・暴力行為
- ・暴言・侮辱・誹謗中傷
- ・威嚇・脅迫
- ・従業員の人格の否定・差別的な発言
- ・土下座の要求
- ・長時間の拘束
- ・社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
- ・合理性を欠く不当・過剰な要求
- ・会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
- ・従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為
- など
3.カスタマーハラスメントへの対応(社内)
- ・対面に限らず、電話対応等においても事実確認のため記録の取得・保存を行います。電話については常時録音を実施しており、必要に応じて記録を活用し、社内対応や再発防止に役立てます。
- ・カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
- ・従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
- ・カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。
4.カスタマーハラスメントへの対応(社外)
- ・問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
- ・さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。
- ・本方針は、当社ウェブサイト等で社外にも公開し、広く理解と協力を呼びかけてまいります。
2025年9月1日制定